
2015.02.28 Saturday

0


    プレスのかけ方

    2015.01.15 Thursday

    0
      H:W杯から目立ってきたけど最近の前線からの守備で、GKへのバックパスに対してのプレスの掛け方が面白いよね

      K:プレスの掛け方ですか?

      H:例えば、青(1-4-3-3)赤(1-4-4-2)
         ※青が上に攻めてる
         この状況で赤は、GKにバックパスさせるようにポジションをとったとして



      H:青がバックパスしたら



      H:赤のFWがバックパスしたCBのパスコースを切りながらGKにプレス
        

      H:そこから赤の左SHは中に絞り込む

      K:この絞り込むのは中へのパスコースを切るってことですよね

      H:そうだね。この状況で青の右SBにボールが入ってくる可能性は低いし、GKがクリアしたボールも拾いやすくなるよね。
          全体が赤から見て右サイドに追い込んでいく感じだね

      K:でもこの状況で青が右SBに浮いたボールとかでパスを入れたら外されちゃいますよね

      H:百歩譲って浮いたボールで右SBにボールが入ったとしてもその分パスのスピードや精度が落ちるからその間に今度は青が
         左サイドに追い込むようにプレスのかけ方を変えればそこからまたプレスをかけれる



      K:なるほど

      H:GKへどうバックパスをさせるのか、どこにボールを入れさせて奪うのか、逆をとられたときの対応策は各チームの色がでる
         と思うけどね。いずれにせよ11人全員の連動と意思疎通が合うように練習を重ねないと簡単にはできないね!


      2015.02.28 Saturday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする