
2015.02.28 Saturday

0


    判断

    2014.03.29 Saturday

    0
      Y:判断を養うということに常に頭を抱えているのですが、
         Mさんはどういった形で「判断させる」ことにアプローチされているのですか?


      M:チームの約束事をしっかりと決めればいいんじゃないかな?
         例えばクロスを上げるときは、ワンタッチで上げる、とかアーリークロスを上げるときは必ず
         DFとGKの間に入れるとか。

      Y:なるほど。

      M:ただし、チームの約束事が全てっていう指導をするとそれしかできない選手になっちゃうんだよね。

      Y:つまりチームの約束事が軸で、結局最後はその場の状況を観て判断させるということでしょうか?

      M:そう!
          例えば、相手のDFラインがすごく低くてDFとGKの間が限りなく狭い時にさっきのクロスの約束事を
          そのままやると跳ね返される確率は非常に高いよね?!

      M:そのときは「中を観て判断しよう」とか、「どこにクロス上げればよかった?」とか問いかける。
         そうすると、今度は同じような場面でも観て判断するようになってくるんだよ。
         どこにクロス上げたらいいんだろう?ってね!

      Y:そうすることで判断が養われていくんですね。


      2015.02.28 Saturday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする