
2015.02.28 Saturday

0


    ビルドアップ

    2014.06.05 Thursday

    0
      Y:先日の試合はどんな内容でしたか?

      H:この前の相手は1-4-4-2(赤)でうちのシステムは1-4-3-3(青)だったんだけど



      H:うちの選手はSBとCBで数的優位を作ってビルドアップをスムーズにやれてたね



      H:そこから相手が対応してきて、前線に人数をさいてプレスをかけてきて



      H:うちのMFは助けに下がっていったんだけど、



      H:こんな感じになってハマっちゃたんだけど
        こうなったらどうする?

      Y:僕ならFWにいれます

      H:FWと相手DFが同数だからね
      ​  けど、プレスがかかっていてロングパスの精度が低いのと長い距離がまだ蹴れないから届かないんだよね

      H:だから今回はMFの位置をあげた
        すると相手がうちのMFについてきてCBとMFの間にスペースがぽっかり空いたのね



      H:そこへMFが下がってうけたり



      H:SBが入ってきたり



      H:CBが上がったり


      H:余裕を持ってビルドアップ出来てた
        もちろんさっき言ってた相手DFと同数だからFWにいれっていうのも方法としてはOK
        だけど、ビルドアップ時にDFラインに余裕を持たせるってことは非常に重要だということを忘れずに!!